過去に実施した、謎解き・脱出ゲームを活用した啓発イベントの提案書を公開しました。

 謎解き・脱出ゲームを活用した啓発・啓蒙活動は、硬いイメージの自治体の取り組みを親しみやすい形で行うことができます。特に、謎解きイベントは若い世代に刺さるコンテンツのため、その世代を対象としている活動には最適です。

 実際のイベントは、2014年に開催された「さんかくウィーク」というイベントに連動して行いました。

 主な目的は、岡山市の男女共同参画センターの団体の情報や取組の特徴を学んで貰うことと、男女共同参画の意識を高めるためです。そのため、男女共同参画でよく使われる言葉や、その言葉の意味を理解しないと解けない謎を創作しています。謎自体にストーリー性を持たせたり、男女共同参画のキーワードが解くための鍵であったり、“謎”に仕掛けを施し啓発・啓蒙につなげているところがポイントです。

 啓発・啓蒙活動の手段の一つとして、イベントをご計画されている場合などにご活用ください。

資料はこちらからダウンロードしてください。

無料オンライン相談実施中

質問内容やご連絡先を上記の申し込みフォームで「オンラインでのご相談」を選択し、お送りいただいた後 Skype、Zoom等のオンラインツールを活用して実践的なサポートを行います。オンライン相談によるサポートは無償にてご対応いたします。電話と違い画像等の資料を画面越しに見ながらご相談が可能です。